有料老人ホームや特養に介護保険

有料老人ホームや特養に介護保険は適用されますか?

 

有料老人ホームや特養の入所金や月額使用料に介護保険は適用されますか?

 

回答はこちら

 

原則として有料老人ホームでかかる費用に介護保険は適用されません。

 

ただ、「介護付き」という名前で、「特定施設入居者生活介護」すなわち介護の
部分だけは介護保険が適用され、1割負担となります。

 

その他の入居費用や食費、医療費、おむつ代、その他サービス(クリーニング代、
金銭管理、コピー代、役所手続き代行等)は介護保険が適用されません。

 

もちろん、入所時の一時金などには適用されません。

 

特養の場合

 

特養の場合も、食費と個室などでは居室料などは介護保険が適用されません。
特養の場合は、共通のおむつ代や日用品は施設負担となっています。

 

特養だと食費の標準額は1,380円、居住費(個室ユニット型)は1,970
円です。
ただ、市町村民税非課税の場合などは介護報酬で補足給付され減額されます。

 

その上、掛かる医療費とかたとえば、自分用の特定銘柄のシャンプーとか、
特別に求める補助食品とか「その他日用品費」という名目で費用を
請求される場合があります。

 

これらは施設によっても異なるので一度問い合わせた方がよいでしょう。

 

また取る場合は本人(家族)への説明と同意が必要です。

有料老人ホーム・介護施設情報 全国23,000件以上!

老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅

特別養護老人ホーム、その他の介護施設等を無料で検索できてとっても便利。

 無料で全国23,000件以上の老人ホームを検索してみる!

※無料資料請求の方法はコチラを参考にしてください。